inohilog

/var/log/inohiro.log

最近はまってる検定もの(笑)

Softetherの登社長のブログから「AC度認定試験(仮)」をやって見る。
(http://d.hatena.ne.jp/softether/20051210#p1)


わたしはACで筑波大に行きたいんですよ。(まじめなはなし


↓項目

  1. 夜中まで起きていて好きなことに熱中している (デバッグなど)。
    • よくある。
  2. 「頭がおかしい」などという意味のことを指摘されると嬉しくなる。
    • よくある。よく言われる。
  3. 色々なことについてバランスが悪い。たとえば、高校で漢文のテストは満点近くとるのに、数学のテストは0点近く取ったりする。
    • 英語はやればとれるが、物理・化学はやっても点取れない。
  4. おかしな時間帯 (深夜など) に IM などで話しかけても応答がある。
    • あると思う。IMあんまり起動しないけど、メールならよくある。
  5. 職場や大学に住み着いている。
    • それはないっす。まだ高校生だし。
  6. 何か動いているシステムなど (IT に関するものでも、非コンピュータ的なものでも) があればそれがバックグラウンドでどういう仕組みになっているのだろうかと自然に想像してしまう。
    • よくある。
  7. 時々 (またはいつも) 奇声を上げたり、意味不明なことを (わざと) 言う。
    • よくある。毎日あてはまる。
  8. 他の人がどう考えても面白いと思わないようなことについてとても面白いと思う。
    • よくある。
  9. マニュアル、難しい解説書、法律、規則など文字が多く書かれているものをよく読んでしまう。さらに誤字・脱字や矛盾点をよく見つけてしまう。
    • 誤字脱字、矛盾点までは見つけないけれど難しい本読むのは好きです。
  10. 大学に一日中いるのに、なぜか授業に行かない。でも単位は来る。(来ないときもある)
    • 一応授業にはまじめに出てます。まだ高校生ですが。
  11. お金 (個人財産) はたまるのに、使い道 or 使う暇が無い。
    • それはまったくないです。お金はあればあるだけ使います。いつも金欠!ふぉー
  12. 大抵のことになら耐えられるという自信がある。
    • 部活で鍛えたのできっと耐えられるはず。
  13. ニュース記事など事実が述べられているものを読んだり見たりすると、大抵の場合はその裏で隠されているようなことについて勝手に推測したり想像してしまう。
    • よくある。
  14. 中学・高校のころに学校で公益的な仕事に従事している。
    • よくやってる。いまもそう。いろいろやりました。
  15. 一般人ではどうでも良いような学術的な問題に関しては必死で議論を行うが、一般人にとって重要な問題についてどうでも良いので特に争わない。
    • まだこういう経験はないです。
  16. 物事が完結していないと気が済まない (中途半端な状態のままでは気持ちが悪い)。
    • よくあります。そのせいで締め切りに間に合わないとか。A型のせいかな。
  17. 力があるようなもの (例: サーバーコンピュータなど) のすぐ横に行くと気持ちが安らぐ。特にサーバールームなどが良い。
    • 巨大なサーバーは一度見ただけなので、どちらかと言うとでかい鉄塔が良い。
  18. ほとんど先のことを考えないか、極端に先の事 (一生分) まで考慮して行動する。
    • 前者によくあてはまる。
  19. 他人の面白い動作や言葉などを無意味に真似して喜ぶ。
    • よくある。毎日やってるとおもう。
  20. 13 歳になるまでに、①感電、②アイロンが空から降ってきて先端が頭に刺さって大出血、③頭を極めて強く打つ、④映画「ホームアローン」または映画「スターウォーズ」または音楽「魔王」またはディズニー社の昔のACな映画などを面白がって何十回または何百回も見る、などの経験のうち2つ以上を有する。
    • ①感電は小6(11歳)のときに、家庭科室のコンセントに針金を突っ込みました。ぶーってくるので数回やった覚えがある。③サッカーの試合中、顔を蹴られて一時意識不明(笑)④「スターウォーズ」はお気に入りです。「ホームアローン」は1から3まで大好きなのでよく見た。何百はないと思うけど、何十は確実にあるはず。


「16/20以上で純AC認定!?」だそうです。
17/20あてはまりました。ACでつくば行けるかなー。行きたいなー。


ACってなに?→http://d.hatena.ne.jp/softether/20040929#p1
Softetherの社長さんは偉大なACです(笑)