inohilog

/var/log/inohiro.log

Imagine Cup 2007 - Web Development

さて、Imagine Cup 2007のサイトがいつの間にか出来てますが、皆さん知ってました?


今年私は、Web Development(Web開発部門)にエントリでもしてみようかな、と考えています。(ソフトウェアデザインもやってみたいですが、まだ技術的に追いつきません笑。)ということで、具体的な日程を調べてみた。

募集概要

1チーム4人までのメンバ
テーマは「テクノロジの活用による、より良い教育の実現に向けて」
30チームがラウンド2へ(ラウンドについては下に詳細を書きます)
6チームが韓国での世界大会へ!
世界大会でのプレゼン、ドキュメントは英語

必須条件

自分で作成したWebサービス(?)を利用していること
「.NET2.0」または「.NET3.0」(!)を利用していること
開発にはVisual Studio を利用すること(Express Edition 利用可能)

競技方法

ラウンド1
英語で書かれた技術概要を含む、5ページ以内のプロジェクト概要の提出
ラウンド2
ASP.NETを利用したWebサイトの構築
世界大会
24時間コンテスト(?)

スケジュール

2006年

09/01 登録開始
11/15 競技開始

2007年

03/01 ラウンド1終了
03/22 ラウンド2競技開始
05/11 ラウンド2競技終了
06/08 世界大会出場チーム発表
7月下旬または8月上旬 韓国にて世界大会

審査基準

ラウンド1

ユーザーのニーズを見極めているか(50%)
実装のプラン(50%)

ラウンド2

Webサイトの教育的意義(40%)
Webサイトのユーザーエクスペリエンス(30%)
ASP.NETの活用(30%)
/* 賞金等は省略 */

個人的見解

必須条件にある「Webサービス」とは、XML Webサービスを指すのかな?
「.NET3.0」の利用とありますが、ASP.NET 3.0 は概要的に無く(3.0は2.0の拡張と言える)、発表されれば3.5になるわけですが。。。WCFってことかな?WCFWPFより良くわかってないぞ。まずいぞ。
ASP.NET AJAX の利用も大丈夫そうですね。。。
世界大会に「24時間コンテスト」とありますが、ソフトウェアデザイン部門と同じようにプレゼンするわけじゃないみたいですね。24時間で何すんだろ。。。


と、まあこんなところでしょうか。とりあえずラウンド1はドキュメントの提出(英語だけど)なので、アイデアとかそのアイデアを実現するための方法が見つかれば提出できそうですね。(まだちゃんと考えていないのでアイデアない笑)


そしてラウンド2ですが、ユーザーエクスペリエンスの評価が30%あります。これはASP.NET AJAX の優れたエクスペリエンスを活用すれば、いい点が取れるんじゃないでしょうか?


またASP.NET の活用もあげられていますが、システム全体はASP.NET で組むので、どこまでASP.NETじゃないと出来ないことを実現しているか?ってなところが重要ですね。SQL Server とかナイトできないシステム(まあ最近のWebサーバーはDB無しとかありえませんけど)とかですかね。

本気でエントリするなら、まずどんなシステムを作るか、アイデアを出さないと。。。