inohilog

/var/log/inohiro.log

xspのコードを読んでいます

ASP.NETIIS 以外の自前Webサーバーでホストしたいんですが、方法がわからないので、Mono の ASP.NET Web サーバーであるxspのコードを読んでいます。
読みやすいコードで、読んでいて楽しいのですが、まだ欲しい情報が見つかりません。


「SimpleWorkerRequestクラス」とか使うと行けそうな感じがするんですが、

IIS (Internet Information Server) アプリケーション以外で ASP.NET アプリケーションをホストする HttpWorkerRequest 抽象クラスの簡単な実装を提供します。SimpleWorkerRequest は、直接使用することも、拡張することもできます。
SimpleWorkerRequest クラス - MSDN Library(ja-jp)

日本語の情報が少なくて、結局IISが必要?な結論ぽいのですが。。。いやしかしそしたらMSDNの概要文が間違ってる事になるし。。。


しかしxsp(mono)が自前でASP.NET Web Application をホストしている訳で、そこらへんの仕組みが知りたいのです。んー、XSPWorkerRequest。
ここをお読みで、そのあたりの知識がある方は、コメントいただけるとありがたいです。

追記

あった。調べ不足でした。
Processing A .aspx File From Console Window, Without Using IIS
なかなか古い情報(.NET Framework Betaとかありますが)ですが、なんとかなるのではないでしょうか。とりあえずコードを来ます。