inohilog

/var/log/inohiro.log

T60リカバリ

動作がおかしかったのでリカバリした。詳細は後ほど。お風呂入ってきます。

詳細

動作が不安定でどうしようもないのでLenovoのサービスセンターに電話。でいろいろ聞く。PC-DoctorっていうPCの中を検査してくれるソフトがあって、電話する前にWindows上ですでに実行して結果を出しておいた。まあ異常なしだったんだが。でそのPC-DoctorをWindowsが動いてない状態でやってみよーてことで、デスクトップPCでCD焼いてやりました。


異常なし。ブルースクリーンが数回表示されたんですが、結果的にハードウェア的には異常はないみたい。でソフトウェアのインストールもアンインストールも固まって、動かなくなっちゃうのはWindowsがおかしいってことで、リカバリすることになった。


ThinkPadにはリカバリディスクが付いてきません。なのでPC上から自分で作るか、Windowsとは別の区画にあるソフトをWindowsと別に実行して、そこでリカバリを行うか、という方法がある。


最初にWindows上からリカバリディスクを作る作業をしたのだが、CD-Rでも5,6枚必要になるみたいだから、えーってことになって、どうにかWindowsと別の区画からリカバリが実行できないか試行錯誤した。Client Security Solutin(きっとあってる)てソフトがあって、これはWindowsのパスワードとか指紋認証とかを統括しているソフトなのである。このソフトの動作もなんか変で、パスワードが正しい(と思う)ものを打っても通らない。そしてパスワードを忘れた場合の質問に正解して(いるはず)も通らない。で、Administratorの権限のパスワードとかわかるものをクリアにしたり、とにかく設定を簡単なものにして、実行してみた。


/*てか説明がめんどくさくなってきた。*/


まあとりあえずできたってことです。今のところ問題ないけど、なんかIMEが時々おかしくなる。IE上でものを書く(ブログなど)をすると、直接入力から切り替わらないことがある。更新プログラムとか設定とかちょっと調べて寝よー。