inohilog

/var/log/inohiro.log

だいあれい

午前中、WinMeでCDやDVDを焼きたいって言う吉祥寺の友達の家に出張サポート。何度かリモートで操作したが他にもいろいろやってくれって言うので行ってきた。

  • CD/DVDが焼けるようにする(外付けドライブを購入させたがPC側の設定)
  • CD/DVDを焼く操作手順を教える
  • いらないソフトウェアを削除する
  • 無駄なショートカットを削除する
  • Windows Update(Meはサポート切れてるけどいくつか利用可能な項目があった)
  • スパイウェアの検索・削除(4つ出てきた)
  • すっきりデフラグ(キャッシュやテンポラリファイルの削除+デフラグ


2時間ばかりいろいろいじって帰宅。チョコレート3種類いただきました。ありがとー。


で、すっきりデフラグを実行すると、デフラグ実行前にいらないファイルをばーっと削除してくれるんだが、その削除にかかる時間が半端なかった(私は途中で帰ってきましたよ)

写真だと276分と書いてあるが、最初は320分ぐらいからカウントダウンが始まった。