inohilog

/var/log/inohiro.log

だいあれい:デブサミ2日目

つか1日目についても書きますけどね。

1日目

開発者が知るべき.NET Framework 3.0の本質〜これからのVista世代のソフトウェアの可能性を考察する〜

某MS社の近藤さんのセッション。いきなりドミノ軒は驚いた笑。netfx3.0のお話は初めてではなかったが、WCF関連のお話に比重が置かれていてよかった。あとxbapブラウザアプリケーションもClickOnceで配置できるんですね。実際に(触ったことはあるが)開発したことないのでその辺は知りませんでしたー。

ドミノ軒(XBAPブラウザアプリケーション:Vistaかnetfx3.0の入ったXPでご覧下せえ)
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/webshowcase/domino.htm

Ajax開発の効率を最大化するZen(禅)テクノロジ〜データインテンシブなWebアプリ開発を高速化〜

やはりというか、なんというか製品のご紹介だったんだけど、スピーカーさんがすごく上手でうまいなーと思った。

PlaggerによるRSS/AtomフィードマッシュアップWeb2.0時代のインターネットPipe操作術〜

サイボウズ・ラボの方が150枚のスライドをWiiのジャイロセンサ内臓リモコン(いわゆるWiiリモコン)でテンポよくめくってらっしゃった。1日目で一番おもしろかったのはこれですな。
Plaggerっていうのが、いろんな更新情報(RSSとかAtomoとかマイミクさんの日記とか。。。etc)を拾ってきて自分の好きな形に変換して出力する(Gmailに送るとか)ってのをやってくれるみたい。XMLと比べても非常に簡素なコードで書けるそうです。これは面白いと思った。後の様々なセッションでも話していたが、これからは公開された便利なサービスを上手に利用して、さらに便利なものを作っていく(いわゆるマッシュアップ)ことが面白そうです。
フィードが来るとCDドライブをイジェクトさせるとか、PCをシャットダウンさせるメソッド(コマンド?)が用意されているのも素晴らしい。それPlaそれPla。あとですね、Plaggerで使うファイルの拡張子が「yaml」なんですよ。しかも「ヤムル」と読むそうです。そっくりさん。

その後

1日目はあとスタンプラリーして景品貰って帰宅です。名刺くれたら本あげるって言われたので渡した。本貰った。裏には7800円て書いてあります。

そしたら先ほど(23時29分)、名刺渡した会社から来てくれてありがとうメールが来た。こんな時間までお仕事してるのかな。。。とりあえず宣伝しておいてあげる。

SQL Anywhere Studio 9 デベロッパーズガイド
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=6722

2日目

Vista時代の描画テクノロジ WPFmacで使えるWPF/E 〜クロスプラットフォームでのXAMLの実現〜

前から名前を聞いたことはあるけど見たことない方がスピーカーをされた。WPF/Eって書いてあったのでわくわくして行ったがWPF/Eは概要的な部分しか説明がなかった。しかしXAMLの構文というか書き方については詳しく解説されてたので、久しぶりにXAML書きたくなってきた。

ASP.NET2.0によるAJAXWeb標準サポート手順

先日のVSUGアカデミーでASP.NET AJAXをやった時にスピーカーされてたMSの人がまたお話しされてました。つか、気づいていたような。。。ASP.NET AJAXについてのお話はこの間聞いたのとほぼ同じでしたが、ASP.NET 2.0でWeb標準がここまで気合い入ってたのは知らなかった!
特に音声ブラウザで読み上げたときのために、Menuコントロールは飛ばすようになってる(アンカタグ(リンクに使うやつ)が書かれてる)のはびっくりした。これは非常によかった。

アーキテクチャ構築 はじめの一歩

すみません、お昼のあとということもあって非常に眠かったです。というかお話が難しい!というかややこしい!というか複雑でした。しかしPPTがよくできていたので復習しよう。

WindowsフォームコントロールとWPFコントロール

最近ブログを読ませてもらってるid:Yamakiさんがスピーカーされてました。というかid:naoki0311さんの知り合いなんですーって挨拶しようと思ってたら忘れて帰ってきてしまったOTL。このセッションではこれまでWindowsFormで開発していた人を対象に、WPFコントロールでこんなことができるよーというデモ中心のセッションでした。
比較がしっかりされていてわかりやすかった。ますますXAML書きたい。コントロール対応表も重宝しそうです。

IronPythonでお気軽.NETプログラミング

これはすごかった笑。Pythonはちょっとだけやったことあるが、ピュアな(!!?)Pythonでぱちぱち打って黒い画面に文字とか数字とか出力する程度。IronPythonは.NET対応、というか.NET用のPythonなので参照設定の追加とかDllのインポートとか2行ぐらいで済ませて、すぐにフォームが出た。おー。1行打ってリターンするとフォームのタイトルやサイズが変わる。これはすごい!帰宅したらIronPythonを入れよう!!!と思った(が、まだ入れていない)。
最後のほうにIronPython for ASP.NET のデモがある予定だったが、VistaではまだIronPythonはサポートされてないので今回はWPFのみになった。ちょっと残念です。ってVistaサポート外だとVirtual Server でXP立ててそこで遊ぶしかないですね。日本Pythonユーザ会のリファレンスが非常に充実しているそうです。

AJAXアーキテクチャとデザイン

一言で言うとがっかりでしたOTL。このセッションのタイトルからしてピュアなAJAXASP.NET AJAXじゃない)のアーキテクチャ(まあ動作プロセスか)、とかその辺のお話かと思ったら、しっかりASP.NET AJAXのお話をしてくれましたOTL。デモとか今まで3回ぐらい見たのとほとんど一緒だった笑。
しかし最後のほうにあったスピーカーさん自身の考察あたりは面白かったです。文字がたくさん書いてあったのでぜひハンズアウトを配布してほしかった。(後日デブサミのサイトから落とせるようです)

+α

ほんとは一番最後のセッション「Development Baselineで変わる.NET開発 〜開発者たるもの開発基盤構築スキルをきちんと身につけよう〜」を聞いて帰る予定だったんですが(申し込んだ当時)、その後MSDNオフライン「.NET Framework2.0 - ASP.NET 2.0 の新機能」があったので、新宿へ戻ってきて某MS社へ。


デブサミで最後に聞いたセッションが17時20分に終わって、それから山手線で新宿行ったら17時45分ごろ。できっと眠くなることは必至だと覚悟していたので久しぶりにスターバックスに入って本日のコーヒーのグランデとマシュマロ&ナッツチョコレートを食べる。これがかなりおいしかった。しかしコーヒーが熱すぎてすぐに飲めない笑。牛乳と生クリームを適当に追加してちょっと冷まして飲んで、時間がちょうどよい頃(18時15分ぐらいかな)MS社へ。


ASP.NET 2.0 は高校2年の夏にベータ版に出会い、スタータキットとかすげーーなんだこれ!!!って思って惚れ込んだテクノロジです。というかASP.NET 2.0からすべて始まったので、ほんと外せないテクノロジなんですな。いまさら2.0についてまた聞くのか!とおっしゃる方もいるかもしれないが、今回はMicrosoft Onで実際に出張セッションされてるエバンジェリストの方(mohnoさん、きっとそろそろ顔を覚えてくれたんじゃないかと。。。)がおっしゃる「あまり知られていない機能」についてだったの非常によかった。と言っても概要からきちんと説明してくれました。


実際のところ知らなかった機能はなかったのですが、IISからWeb.configファイルをGUIで操作する手法は最近やっていないので(というかIISにWebサイトを配置していないから操作しようがないが)、久しぶりに遊ぼうかなーと思った。あと2007年のMS社の手帳いただいてきた。しかしあまり手帳を持たない人(てかOutlookです)なので使わないかな笑

//ゆあぽてんしゃるあわぱっしょん
//ほかの数枚の写真はPicasa2にアップしました。しかし 無駄にでかくてスゴイ 会場、目黒雅叙園の写真を忘れた。

総括

いまさら思ったことだが、やっぱりこういう大型カンファレンスでは普段聞けない分野の話(まあ興味がなかったら意味ないが)、を聞くべきですね。WPFとかASP.NET AJAX とか興味あるからしょうがないけど、もうちょっと他のほうにも手を出してみてもよかったな、、、と思った。