inohilog

/var/log/inohiro.log

GUIとCUI

筑波来てからちょっと気になってたこと。
GUI(Graphical User Interface)って何て読みます?


私は「じーゆーあい」って読みます。なんかつくばに来てからGUIを「ぐい」とか「ぐーい」って呼ぶ人、っていうかみんなそんな風に読んでたんだーってくらい「ぐい」って読む人が多くてびっくりした。でGUIで検索すると、確かに「ぐい」って言う読み方があるみたいで(http://e-words.jp/w/GUI.html)、それまで知らなかった。


そうなるとCUI(Character-based User Interface)は「くい」とか「くーい」って呼ぶのかな。。と思いきや「しーゆーあい」なんですよね。これは何で?と思った。(http://e-words.jp/w/CUI.html


これを読んでるそこのあなたはなんと読みます?