inohilog

/var/log/inohiro.log

今年の目標

今年の目標を書く前に、去年の反省をしろってかんじですよね。

去年の反省

去年の目標はここらへんに書いてありました。


第一の目標は「自由自在にプログラムが書けるようになりたい」。うーん、まあこれは数年のうちはむりかな。。。しかし自分の中では、去年はこれまでよりも多くコードを書いた、書くことによっていろいろ学ぶことが出来たと思うので、知識とか技術はアップしてるはず。やっぱりコードを書けるようになるには書かなければなりませんね(座右の銘のようなものの一つ)。


あとは資格を取るって言って、ばーっと書いてありますが、結局「春は入学とかあるから忙しいのではないか」ということで、受けなかったんだよねー。秋も受ける受けない言ってて、結局忙しさから受けなかったんですよ。んー、挑戦してませんねぇ。


そして最後にToDoっぽいのが書いてありましたが、結局ちゃんとやったのはASP.NET関連の記事を書いた事ぐらいでしょうか。。。OTL。
neo-opportunity.net の方は1年何もしてないOTLのですが、とりあえずまた1年分レンタルを更新。XMLベースのCMSを作っているので、それの実験場とかにしようかなって。


C++も書けるようになってないし、C言語も書けるようになってないし、物理・数学の基礎もちゃんとやらなかったし(いますごい大変OTL)、だめだめですね。

で、今年の目標

去年の反省をしたので、今年の目標。

  • とりあえずコードを書く
    • とりあえずできるだけコードを書く。去年結構書いてわかったことですが、やっぱりいろいろ勉強しなきゃなっていう気持ちになってくるので、書いて勉強して、勉強して書いての繰り返しですかね。とりあえず書かないと。
  • もっとアンテナを広く張る
    • 去年ぐらいからRSSリーダを積極的に使っているので(遅!)、いろいろな情報を見る。
  • いろいろな人と会う、話す
    • 去年もいろいろな人に会って話しました。今年はもっといろいろな分野の人とあって、話してみたい。話せるだけの技術力をつけないと。。。


と、まあ、こんな感じでしょうか。今年はちょっと控えめですが、作りたいものが目の前にあるので、それをつくるってのもあります。あとはここ半年は急がし過ぎるので、毎日をちゃんと生活するってのも目標の一つですね。


最近思うのですが、大学に入るか入ってない頃(高校3年)くらいから、なぜか人見知りが多くなった気がしてなりません。。。それが影響しているのか、技術の分野においても人見知りというか、食わず嫌いみたいのがあって、それは良くないなぁと感じています。
とくにLinux 周辺とかスクリプト言語によるプログラミングとかは、大学に入って痛感したのですが、やっぱり勉強がたりてなくて(そもそもしてない)、手を出しにくい感じになっている。ので、とりあえず変な固定概念をとりはらって、いろいろ手を出してみようと考えています。


低いレイヤのお勉強もしないとなぁと考えていたり。周りの友達は結構低いレイヤの知識があったり、プログラミングが出来たりします。
しかし自分のスタンスとしては「サービス指向」というか、テクノロジは一つの手段であるわけで、プログラミングは好きだけども、プログラミングをするためにプログラミングをしているのではなくて、生活が便利になったり、すごいものが作れたら良いなという気持ちでやっています。だからこういう気持ちを忘れたら自分らしくないと思っています。


とりあえず、あまり保守的にならないで、いろいろ頑張っていこうと思います。
私のブログを読んでくださっている方々(最近増えてるっぽくてうれしい!)、今年もなにとぞご指導のほど、よろしくお願いいたします。