inohilog

/var/log/inohiro.log

Hamlってなんだ?

XamlとかYamlとかHamlとか。でもYamlマークアップランゲージじゃないよ。

Hamlとは,簡単に正しい(X)HTMLを記述するためのマークアップ言語.
Haml - はてなダイアリーキーワード

Rails用のテンプレート言語らしいです。
ETech07 - Ruby on Railsのテンプレート言語 HAML - たたみラボ
Haml を実際に Rails で使うチュートリアル - のほほん徒然

その他

Rubyコーディング規約。メモ
Rubyコーディング規約
C#とかで、メソッドは「HelloWorld」、変数は「helloWorld」とかやっていたので。
Rubyだと、メソッドは「say_helloworld」(動詞の原形をくっつけるらしい)、変数は「hello_world」のようにするらしい。


面白いのは、真偽値(Boolean)を返すメソッドの定義。
C#だと「IsExist」みたいに書きますが、Rubyだと「exist?」のようにするらしい。

Webrick

WebrickとはRailsで開発用に使うサーバー。ruby script/sever ですよ。
で、Webrickは良くできているので、コードを読むと良いとバイト先の先輩に教えてもらいました。
webrick.org