Hyper-V
諸事情で、Windows Server 2008上でHyper-Vを構成し、その上にWindows Web Server 2008をインストールしています。
Hyper-V導入
さて、Hyper-Vなんですが、2, 3ヶ月前に試すとか言っておきながら、Windows Server 2008 x64でしか動作しない事が判明したまま、放置しておりました。今回は必要に迫られて用意したのですが、2, 3ヶ月前よりもなんだか情報が増えている気がしました。
というか、今回大変だったのはIntel-VTに対応しているハードウェアを探す事。ThinkPad T60 にはCore2Duoが積まれているのでIntel-VT対応なのはわかっていたのですが、ここ数日手に入ったサーバーと、これまで手元にあったサーバーはどれもIntel-VTに対応していない事がわかり、(´・ω・`)ショボーン。
Intel Pentium-Dは対応しているんですが、Pentium Dual-Coreは対応していないようです。
極めて珍しい現象
現象というか、バグなのか。
Hyper-Vを構成するには、
- Windows Server 2008 x64
- Intel-VT / AMD-V
- D.E.P の有効化
が必須条件ですが、この3つがきちんと設定されているかは「SecurAble」というツールを使う事でチェックする事ができます。
普通は「64, Yes, Yes」と表示されれば3つの設定が完了しているのですが、今回の構成では「64, Yes, No」と表示されてうまく動きました。
3つ目の項目「Intel-VT」を「Disable」に設定している訳ではないのですが、表示は「No」に。そもそも「64, Yes, Yes」では動かなくて、おかしいなぁと思い、一度シャットダウンした後コンセント/バッテリーまで外してリセットしました。
参考: 仮想マシンが起動できません。 - TechNet Forum
ツールのバグなのかよくわかりませんが、同じような現象の人もいるみたいです。
ハイパーバイザが実行されていないため、仮想マシンを起動できませんでした。@Hyper-V - pnpk.net