inohilog

/var/log/inohiro.log

日記

  • 午前中は眼科へ.定期的に来るようにして下さいといわれる.
  • 昼過ぎから研究室へ.先生との打合せに備える
  • ARQ(JenaのSPARQL処理系)がどうキャッシュを作っているか調べた
    • Linked HashMap を作って,そこにQuad(Triple+Graph(Node))を追加していく
    • エントリはLeast Recently Used(LRU,http://ja.wikipedia.org/wiki/Least_Recently_Used)で管理される
      • あふれたエントリは破棄されているようだ.ディスクに書くとかはしていない
    • 自分の手法で,最終的に問題となるのはCut(Cutset, http://en.wikipedia.org/wiki/Cut_(graph_theory) )の問題になりそう
      • 処理木のどこからキャッシュの対象にするのか
      • 重み付け,判定などが難しい(すべてキャッシュ出来れば良いが,そういうわけにはいかない)
  • 生産性があがらない && お金ばかり消費される
    • 動いて欲しいように自分が動かなくてふがいない.もっとサクサクタスクを処理したい
    • あまり良くないが,とりあえず発表が終わるまでは仕方ないと割りきるしか無い
    • 卒論を書いていた頃と似たような感じ
    • 集中するべきものに集中する