inohilog

/var/log/inohiro

2006/02/08の日記

色々かきたいことあるんだけど、時間ないっす。こんなことを言うと、明日学校で色々たたかれそうだけど、忙しい。


ちょっと自分探しに出ないと。なんか自分の内核と外殻で食い違いが。もういちど、自分の内核にあった物を客観的に見出して、考え直します。


http://shingakunet.com/cgi-bin/conv_suhtml.cgi?CMM_HTML1=/rnet/column/discovery_column/vol6/index.html&SYSTIME=20060209002624&SCRIPT=shingaku.cgi&PAGE_ID=SHI5620010082749&RANDOM=B6A3A3B74E00&SEQUENCE=00001428745031
あーあああ


向上心があるのかないのかわからないけど、悪循環に陥っていて、立ち止まって後しか振り向けない私はばかだ。


追記1

ISFP型:見ているだけで口は出さない


つねに傍観者であろうとするが、他人に対する愛情や感じやすい心がないわけでもなく、人生を楽しむ気持ちがないわけでもない。
どのタイプよりも、自分自身にも自分のまわりの世界にも関心がある。

ISFP型は人を指導したり支配したいという気持ちがあまりない。
植物でも動物でも人間でも、協調して暮らしている姿を見たいという気持ちが強い。

相手に押し付けがましく干渉するのではなく、側面から励まし、相手の能力を発揮させてやりたいと思う。

まわりの人の暮らしにはそれぞれ本来の境界があると考え、それを尊重するあまり、人によっては他人に制限や枠を課さざるをえないこともあるのがなかなか理解できない。

押し付けがましくない性格から、一見、指導力に欠けているように見えるので、ほかの人から無視されたり、ごり押しされてしまいがちだ。

ある意味では、十六のタイプのうち、もっとも目立たない存在である。

F型(温かい、世話をやく)とP型(心が広い、柔軟性がある)は、伝統的に女性的と考えられている特徴であり、I型(じっくりものを考える、無口)とS型(実際的、根拠に基づく)は伝統的に男性的と考えられている特徴である。

この四つの性格があいまって、リーダーシップをとったり影響力をふるうタイプではなくなる。

世間とのかかわりでも何かを変えたり支配したがるところがなく、あるがままに受け入れる。
だから、ISFP型は男性でも女性でも、人にあまり強いイメージを与えないし、本来、人と張り合わない。

ISFP型の男性はさまざまな役割をきちんと果たし、尊敬される。世話をやいてくれる男性を求めている人には、このタイプがうってつけだ。

ISFP型は女性も男性もしばしば自分を過小評価する。だから、お世辞を言われると、「そんなつもりでは」とか「ただの偶然ですよ」としりぞけてしまう。


追記2

結果が出ました

                                                                                                                                                              • -

あなたは、 平凡な男性 と判定されました。

がっかりすることではありません!あなたは普通ありがちな性格のばらつきが少ないので、「平凡な男性」と判断されたわけです。平凡だからと言って決して「印象が薄い人である」と言うことではないですから。いま、これといってあなたが注意すべき弱点はないのですが、全体的にあなたから放出されるエネルギーが低いかなとは思います。もっとなにごとにも積極的にやってください。

                                                                                                                                                              • -


追記3

 NPが高いあなたは、思いやりがあるタイプです。困っている人を見ると助けてあげたくなります。同情心に厚く、人の心に共感することができます。人に何かを親切に教えてあげたりすることも得意ですから、後輩や部下など人を育てる能力もあります。


仕事のときのほうがCP(厳しさ、など)が高いようです。

 仕事時間とプライベート時間で、活動スタイルにやや違いが見られますから、どちらかで多少無理をしている可能性があります。ストレスも高くなっているようですから、仕事とプライベートのバランスを見直してみましょう。


追記4

■外画数−8 内画数−8
「井上 寛之」さんの合っている職種は

地道に時間をかけて粘り強く取組める仕事にはぴったりの人です。技能やスポーツのような、基本の繰り返しのなかから技術を磨いていくようなことに向いています。変化を追う仕事はできません。転勤や転職は決してしないこと。


■総画数−26
「井上 寛之」さんのあっている業種は


あなたは実力がありますが、環境変化に翻弄されやすい運勢を持っています。社会や仕事のやり方を大きく変えるだけの志を持てる人ですが、あなた自身の環境をあまり動かないことが肝心です。変化が変化を呼び、流されてしまいます。じっくり信念を通すことが出来れば、成功します。


追記5

#性格傾向#


現在のあなたは、とても“協調性”にすぐれています。周囲との調和を何よりも大切にするタイプです。自分の意見を押し通すというよりは、周りの意見に耳を傾けて、相手を受け入れたり、仲間とうまくやっていくことを優先していくようです。こうした点は、友達と協力して物事を成し遂げていく場面で、大変有効なものとなり、あなた自身の強みを十分に発揮していけるでしょう。


また、大変“柔軟性”にすぐれています。状況の変化に上手く対応していくことができるタイプです。一つの考え方や事柄に終始することなく、その場の状況に合った的確な判断を下し、行動していけるようです。こうした点は、さまざまな問題に対処していく場合や、同時に多くの事をこなさなければならない場面で、大変有効なものとなります。


しかし、やや“安定性”が低いようです。どちらかというと感情に左右されたり、些細なことで不用意な不安を抱えてしまうことがあるようです。当然のことながら日常生活においては、予期せぬ出来事がきっかけとなり、ストレスや不安を抱えてしまうことも少なくありません。また、偏った情報のみで判断をすると、本質を見失い、結果的に短絡的な行動に陥ってしまうことも十分考えられます。自身の気持ちを素直に受け入れることも必要ですが、冷静にものごとを見極め判断・行動していくことも大切です。


#能力傾向#


 能力面に関しては、とても“発想力”に富んでおり、一つのヒントから、さまざまなアイデアを広げていくことができます。人とは違った見方・考え方から、今までにないユニークなアイデアやイメージを膨らませる能力にすぐれているようです。こうした能力は、新しいものを生み出していく場面で、とても有効な力となり、あなた自身を助けていくことになります。

 また、大変“推理・洞察力”にもすぐれており、一見複雑そうなことでも、ものごとの本質を的確に見抜くことができます。表面的な事柄に惑わされることなく、事態や状況の変化を敏感に察知し、相手の意図することや要点、本質などを的確に見極めることもできます。

しかし、やや“集中・注意力”に欠ける面がみられます。一つの事柄に長い時間、神経を集中し続けることは、どちらかというと苦手のようです。些細なミスや勘違いはだれしも経験があることです。ただ、それが度重なると、人からの信頼を失ってしまうだけでなく、大きな問題の引き金になってしまうことも十分考えられます。一つひとつのことに対して、意識して集中してみる、また細かい点にも気を配ってみるなど、地道な努力をしていくことも必要です。