inohilog

/var/log/inohiro.log

マスタページとフレームセット

HTMLにはフレームセットという技術がある。ページの配置を定義したファイルを一つ作り、その枠に表示する内容のページを作る。


例えばページがAとBの二つに分かれているページを作る場合では、


ファイル名:index.html







見たいに書くと、右と左をはんぶんこしたページの枠が出来ます。例えば左側をメニューとして管理し、右側をコンテンツページとしたときと、これをASP.NET マスタページで作ったときとは、どのような違いがあるのだろうか。


( ゚д゚)ハッ!っと思ったので色々考えてみる。


メモ

フレーム
デザインが崩れる。柔軟性が無い。ターゲット指定が必要。

マスタページ
デザインは変わらない。柔軟性の向上。ターゲット指定が必要ない。

こんなところか。これしかメリットがないのか。。。あれもっとなんかあった気がするんだけど。。。


てか、私がまだ、マスタページじゃないと出来ない処理(C#とか)をやったこと無いからデザインとか見た目の話ばっかりになっちゃうんですよね。http://www.odetocode.com/Articles/419.aspx ここらあたりを見ると、マスタページでのプログラミングとか書いてありますね。読んでみよ。