inohilog

/var/log/inohiro.log

REMIX07 Tokyo

はーい、REMIX行ってきました。なんと朝から。キーノートとジェネラルセッションも聞けました。しかし前日は3時30に寝たためちょっと寝不足でした。

キーノート Innovation yout web knowledge

MS-Jpnのダレン・ヒューストンがお話してました。同時通訳レシーバが配布されましたが、英語をそのまま聞いてみた。思ったよりも聞き取ることが出来ました。そのあと本家MSのキースさん(UX Platform、ビリーに似ている)がSilberlightとかUser Experienceとかその辺のお話を。

ジェネラルセッション 次世代Webを支えるテクノロジ

次世代Webを支えるテクノロジということで、Webサービスとかサーバサイドテクノロジとかクライアントサイドテクノロジについて。

クライアントサイドテクノロジ

Silverlight

サーバサイドテクノロジ

ASP.NETWindows Server 2008, Windows Media Service 9.5(?)

Webサービス

Windows Live API、Virtual Earth APIなど


その後お昼の休憩。

Silverlight, ASP.NET and AJAX: Better Together

これも本家MSの人が喋ったんですが、そのまま英語で聞きました。けっこういけた。「Silverlightで5分でビデオプレーヤをつくる」といってほんとに4分ちょっとぐらいで作ってました。Silverlightに関するセッションを聞いたのはこれが始めて。Media Element, findName, CreateFromXAMLなど。

Expression Blend を活用したWindows Presentation Foundation アプリケーション構築

アプリケーション構築といっても、Expression Blendの使い方がメインでした。

マイクロソフトのWebサーバー Internet Information Service(IIS) の真実

主にIIS7.0について。Windows VistaでのIISWindows Server 2008, Windows Web Server 2008でのIISでの機能の比較とか。ログやトレースが良くなってるとのこと。26日にhpのサーバがくるのでWeb Server 2008でも入れてみますか。

Silverlight, ASP.net and Web Services in IronPython & IronRuby

最後はDLR(動的言語ランタイム)でSilverlightASP.NETを扱うところ。IronPython for ASP.NETとか見ててやってみたくなりました。Webサービスとの通信もかなり分かりやすかった。ws = WebService.Load("http://hogehoge...")とか。RSSの中を引っ張ってくるのも良さそうだった。


こうやって書くとなんか内容が薄く見えそうですけど、かなり濃かったです。とくにIISは力入ってました。その後REMIX Nightとかいうのがあって、たくさんのMSMVPの方々とお話ししたり。ご飯も食べに行きました。かなり貴重な体験。えくすぺりんす。


ほんとはそのまま23時のバスでつくばに帰る予定だったんですが、鍵を実家に忘れちゃって、それを取りに一度戻りました。で22時45分ぐらい。バスがまだあるかなーって調べたら、あることはあるけど深夜料金みたいので約2倍。これはダメだということで、工シスのレポートと英語の宿題やって、気づけば4時30。そのまま寝ないでTXでつくばに帰ってきました。なので今日は眠かったよー。(今も)