inohilog

/var/log/inohiro.log

りんく

とりあえず時間ない。読みたい、読もう、読んだ記事。

.NET

どうしていま、.NETなのか。

どうして今.NETなんでしょうかねぇ。この記事について、id:Kazzzさんが言及しています。

記事の内容を鵜呑みにした初心者は.NET Frameworkに対して誤解するし、誤解したまま.NET Frameworkを学習してしまうと、後々後悔することになるだろう。それは非常に不幸なことだ。

確かに、.NETだけ知っていれば良いかというと、そんなことはなくて、Win32APIを知らなくちゃいけないと思う。


私がプログラミングを始めた頃は、すでに.NETがあったので、.NET Framework を勉強しました。というか、プログラミングを始めた頃は、.NETが言語なのか、開発環境なのか、新しいソフトウェアなのかもはっきりしなかった。Visual Studio .NET 2003 のパッケージにくっついてきた、冊子を読みましたが、難解な言い回しで、意味が分からなかったのを覚えている。


現在はC#で.NETなアプリケーション(Webばっかり)やっているのですが、やっぱりWin32 APIは知らなくちゃいけないと思う。すべて.NETな環境に移行したいとMSは思っているのかもしれませんが。。。


Q3:どうしていま、.NETなのか?
誤解は恐れて欲しい

その他

ソーシャルWebブラウザ「Flock 1.0」

1年くらい前に、興味本位で使った覚えがある。ブラウザコンポーネントはMozilla Firefoxです。やっと1.0か。というか、前使ったときよりも、いろいろ変ってるみたい。
ソーシャルWebブラウザ「Flock 1.0」を使ってみた

Webデザインとグラフィックの総合情報サイト

なんか面白そうかも。
Mdn Interactive