inohilog

/var/log/inohiro.log

セキュリティキャンプ・キャラバン 筑波

セキュリティキャンプ・キャラバン 筑波でした。

午前

朝8時30頃つくばに帰ってくる。
9時頃大学にきて、ちょっと作業。
10時からセキュリティキャンプ・キャラバン開始。午前中はプログラミングに関するお話でした。

午後

お昼は三学名店街のうどん。
午後一番のセッションは出ないで(出れなかったのです)、2つめから聴いた。画像の中にコードを埋め込んでおいて、PHPで読んだりすると大変なことになるよ的なお話と、ブラウザのバグ(仕様)からブラウザを判断する方法、FlashActionScript を逆コンパイルから防止する方法とか。
んで、その後はもう一つ大学の教授がセキュアOSについてお話するんだったんですが、私は集中講義へ。しかし、グループで課題をやっていると途中から入るのはよろしくないなぁという観点からやめておいた。(案の定グループでいろいろやっていたそうです)

懇親会をリエゾンセンターで開催。先輩が中心になっていろいろやっていたようです。私たちはいろいろお手伝いしました。懇親会の後半はプレゼン大会ということで、キャンプ卒業生の方々が最近の動向や、自己紹介などをやっていました。私は飛び入りで「筑波大学AC部屋のここがすばらしい!」を決行。20分でプレゼンを作って披露。とりあえずうけていたので良かった。