inohilog

/var/log/inohiro.log

2009年の反省/2010年の目標など(いまさら...

昨年の反省/今年の抱負を書くと散々書いておきながら、気がつけば3月だ。だらしねえな。

昨年の反省

2008年の反省/2009年の抱負はここに書いてあります。

ちなみに2008年の目標は、

  • とりあえずコードを書く
  • もっとアンテナの広く張る
  • いろいろな人と会う、話す

でした。2009年の目標は、

コンピュータの方では、

  • もっとMacなことをする
    • せっかくMacを買ったのに、あまりMacなことをしていないので、もっとMacなことをしたい。具体的にはObjective-Cを習得したい。Quartz Composerに関する知識もつけたい。
  • 研究
    • Webにおける情報の可視化など。ソーシャルブックマークなども気になる。ユーザーの傾向とかからどうこうするとか。それからCMSや、さらにその土台となるものについて。もっと本気でやらないとダメだなぁ。
  • 起業
    • 昨年末から起業に向けて動き出したんですが、2009年内には起業できたらいいなぁなんていう漠然とした希望があります。が、現在はベースとなるWebサービスをつくって、公開することが一番の目標です。1月の中旬までにはベータリリースできたら良いなぁと思っています。

趣味な方では、

  • 鉄塔
    • 最近あんまり鉄塔を見に行っていないので、埼玉/群馬の鉄塔を見に行きたい。
  • その他
    • 運転免許をとったからちょっと遠くでも行ける。いろいろ見に行きたい。

だそうです。書いてるそばから、書く事を挫折しそうな目標が沢山並んでますが、一個ずつ評価してみます。

もっとMacなことをする

Objective-Cを習得できたかは謎ですが、iPhoneアプリを作りました。App Storeにもあります。iPhone 3GだとCPUの処理とかメモリの量が厳しいのでパフォーマンスが出ません。3Gs推奨です(そのせいで評価が散々な事になってますorz)。
[iTunesが起動します]ShakeGuiter
ビューを組み立てるところは未だに理解できたか謎だし、Objective-CGCがある言語ですが、明示的にFreeしてあげないと、どんどんメモリを消費して実機でのデバッグが大変だったのが印象的です。パフォーマンスの解析ツールなどが充実していたので、それがあったのは良かったですが。

で、一応Macっぽいことは出来た。が、iPhoneアプリしか作ってないので、OS X向けアプリケーションとか(前から欲しいのがある)、さらに別のiPhoneアプリも作ってみたいなあと考えています。

研究
  • Webにおける情報の可視化
    • なにもやってない
  • ソーシャルブックマーク
    • なにもやってない
  • ユーザーの傾向からどうこうするとか
    • なにもやってない
  • CMSや、その土台となるものについて
    • ちょっとやった。が、最近はまったく...

ちょうど1年前を振り返れば、Webアプリケーションとその周辺技術(RDB, O/R Mapping)ばっかりに興味がありましたが、2009年春頃から言語処理系にも興味がでてきて、夏にはセキュリティ&プログラミングキャンプにも参加させていただきました。Rubyのコードを読んで、一度にmallocするヒープのサイズを指定するオプションを追加したりなど。が、その後が続いていないので、復習等して、さらなる発展を目指すばかりです(コードを書け)。

プログラミング言語にも興味がありますが、それに関連してか「自然言語のなりたち」なんかもちょっと興味があります。たとえば「本」はなぜ「Book」と書くのか(綴りが "B" "o" "o" "k" なのか)、とかです。

起業
  • "2009年内には起業できたらいいなぁなんていう漠然とした希望があります"
    • (ノ∀`;)
  • "現在はベースとなるWebサービスをつくって、公開することが一番の目標"
    • (ノ∀`;)

3月に大学の起業支援とかベンチャー支援をやってるところに提案書を書きました。結果はダメだったのですが、それ以降起業関連ではなにも進んでいません。やっぱり私にはまだまだ早すぎる気がしています。もっと勉強することと、何かものを作るというのからやらないとダメだなという考えからです。

ブログを見て「こんなアイデアがあるけど、や ら な い か ?」というご提案を頂きましたが、結局その人の力になる事ができませんでした。もったいない。私の力不足です。

鉄塔
  • 新筑波変電所, 新古河変電所, 新野田変電所, 中東京変電所, 新所沢変電所, 和田堀変電所, 千歳変電所, 新京葉変電所などに行った
  • 旅行に行ったときもいろいろ見た。青森の変電所とか。写真どこかな(後日...
"いろいろ見に行きたい"
  • いろいろ見に行きました!
    • ダム, 高炉, 町歩き(すりばち学会), 京都, 箱根, 筑波山, 高架下(浅草橋)

2010年

とりあえず去年は、はっきり言って「バイトしかやってない」感しかしないので、今年はもっとアクティブというか、手を動かして行きたい。

  • 自分のことをやる
    • 去年はバイトしかやってない
    • 余裕を持ちたい...
  • 言語処理系についていろいろやる
    • 言語仕様の中で「なぜこうなっている」とかを知るとおもしろい。もっといろいろな言語を知りたい。言語を作りたい(そういえば作り始めて...あれ...
  • コードを書く
    • 去年はバイトしかやってない(Ruby on Rails, Objective-C(iPhoneApp))
    • 一昨年と比べたらRoRでできることなど、幅が広がるというか、知識がついて成長したなあと感じるところもありましたが、それだけではダメ
    • バイトでいつもやらない経験をして、それでおしまいというのもダメ(もったいない)
  • 何か作る
    • コードを書けばそれで良いだけじゃなくて、なにかプロダクトというか、コードをたくさん書いて、その結果を「もの」にして外に出す。なにも出てこないと、結局なにもやってないみたいな
    • 考えるだけなら誰でも出来る。批判するだけなら誰でも出来る
  • ちゃんと研究したい領域を見極める
    • これは5年次(!?)の研究室配属を考えて...さいきん何でもおもしろいので。Linuxカーネルのコード(メモリ管理のところ)をちょっと見て「おもしろいかも」と思った
    • でもやっぱりXMLがおもしろかったりする
  • ブログ/日記を書く
    • 去年はひどかった(今年に入ってもひどいが
  • 英語
  • いろいろ見に行きたい!
    • 引き続きいろいろ見に行きたいと思います。彼女も一緒に(・∀・)ニヤニヤ
    • とりあえず今週末は「大橋ジャンクション」を歩きに行く予定です(・∀・)ニヤニヤ

ということで、2010年の目標を立ててみました。去年は明らかにたるんでたんで、今年はもっとがんばらないと。去年はなにもがんばってない。