inohilog

/var/log/inohiro.log

2008年と2009年

2008年

2007年の反省/2008年の目標は「http://d.hatena.ne.jp/InoHiro/20080104/1199517958」に書いてあります。

  • とりあえずコードを書く
    • とりあえずできるだけコードを書く。去年結構書いてわかったことですが、やっぱりいろいろ勉強しなきゃなっていう気持ちになってくるので、書いて勉強して、勉強して書いての繰り返しですかね。とりあえず書かないと。
  • もっとアンテナを広く張る
    • 去年ぐらいからRSSリーダを積極的に使っているので(遅!)、いろいろな情報を見る。
  • いろいろな人と会う、話す
    • 去年もいろいろな人に会って話しました。今年はもっといろいろな分野の人とあって、話してみたい。話せるだけの技術力をつけないと。。。

とりあえず一つずつ。

とりあえずコードを書く

2008年中にどれぐらい書いたかわかりませんが、おそらくもっと書けます。
ただ自分の中でのパターンみたいのがこれまでよりもずっと多くなって来たので、良い傾向だと思っております。あとはもっとパターンを勉強しようと思ってるけどできてない。エンタープライズなWebアプリケーションパターンも勉強したい。

もっとアンテナを広く張る

RSSリーダとか書いてますが、ここ最近RSSリーダにアクセスしたのは1ヶ月に1回とかいうレベル。登録しすぎて日々消化できてないので、はてなアンテナを日々使っております。
またアンテナを張るという事に関しては、コンピュータに関することばっかりじゃなくて、趣味として確立してきた「どぼく」系のサイト/ブログその他情報についてもなるべく広く知ろうと心がけております。

いろいろな人と会う、話す

これはかなりできたのではないかと思います。
コンピュータの分野に関しては、はてなダイアリーを介して知りあった人。趣味の分野に関しては様々なイベントなどに参加して知り合った人など、数えきれないほどの人と出会うことができました。

2009年

具体的な話になると長いんですが、とりあえず今年は「濃く」いきたいと思います。
あまり欲張っていろいろ手をだすのではなく、濃く。

コンピュータ

もっとMacなことをする

せっかくMacを買ったのに、あまりMacなことをしていないので、もっとMacなことをしたい。
具体的にはObjective-Cを習得したい。Quartz Composerに関する知識もつけたい。

研究

Webにおける情報の可視化など。ソーシャルブックマークなども気になる。
ユーザーの傾向とかからどうこうするとか。
それからCMSや、さらにその土台となるものについて。
もっと本気でやらないとダメだなぁ。

起業

昨年末から起業に向けて動き出したんですが、2009年内には起業できたらいいなぁなんていう漠然とした希望があります。
が、現在はベースとなるWebサービスをつくって、公開することが一番の目標です。
1月の中旬までにはベータリリースできたら良いなぁと思っています。

趣味

鉄塔

最近あんまり鉄塔を見に行っていないので、埼玉/群馬の鉄塔を見に行きたい。

その他

運転免許をとったからちょっと遠くでも行ける。いろいろ見に行きたい。