inohilog

/var/log/inohiro.log

リポジトリサーバーがほしい

自分のリポジトリサーバーがほしいのでinohiro.net(Windows Server 2008, IIS)をそれにできないかなーと調べてみた。が、Apacheなら非常に簡単にできるようだが、IISだとどうも難しそう。
mittyさん(大学のお友達)によれば、svnservをそのまま動かす、もしくはsvnserv+sshという構成もあるそうですが、実はinohiro.netはHyper-V上に構成されたバーチャルマシンで、私自身の手元にあるわけではないのであまり無駄な物は動かしたくない。
SVN-IISというプロジェクトもあるけど、IISProxyサーバーとしてサーバー内部で動作しているApacheにアタッチする仕組みで(リバースプロキシ)、結局Apacheを動かさないといけないようだ。

The project is started as a Subversion intelligent proxy which runs in combination on an existing Apache webserver. This proxy is an http handler which has to be installed on IIS.
SVN-IIS: Homepage

で、グローバルアクセスできる必要は今のところないので、余っているサーバー(ML115 G1, G5)にCentOSでも入れて、Apache+Subversionの単純な構成でリポジトリサーバーを作ることにした。そもそも個人開発であればローカルにリポジトリ作ればいいんだけど、MacBookThinkPadで開発してるとやっぱり不便で、今回やっと用意することにした。
Jasmine(CMI)Floridum(XMLDB)くらいならCodePlexに出してもいいなと思って出してますが、そこまででないゴミコードを外に出すのはどうかなという感じです。実際いま書いてるコードはJasmineを構成する物になる感じですが。実験的な要素を含んでいるので。
現在CentOSをインストールして、いらないソフトウェアとか削除中。実機にLinuxをインストールするのは久しぶり。

追記

そうかTeam Foundation Server という手もあったか。