inohilog

/var/log/inohiro.log

RubyKaigi2011 のまとめを書きました

  • ちょうど1週間になってしまった...orz
  • 撮った写真

3日間通して

RubyKaigi に参加したのは2009, 2010, 2011と3回目でした。今年もスタッフの人達のパワーに驚き、何かしらの形でコミットメント出来ればと思っていましたが、結局最後まで何も出来なかった。特に昨年は笹田さんに「発表しないと」と言われて、何かできないかなと考えていたけど、今年も聞くだけに終わってしまった。
今後、地域Ruby会議の役割がもっと重要になってくると思うので、積極的に参加して、発表とか出来ればいいなと思った。Tsukuba.rbですね。
Rubyは特にRailsで使っているけど、Ruby会議に参加すると毎年処理系への興味が再燃し、今年もGVLやGC関係のセッションを聞いた。Ruby言語自体にも何かしらのコミットメントができれば、私に何かできないかなと言う気持ちになった。
あと、今更何を言っているんだと言われそうだけど、gitは既に必修科目になっているなと感じた。gitは複雑で、svnをよく利用しているんですが、もうそんなことも言ってられないと感じた。githubをもっと積極的に使おう。