inohilog

/var/log/inohiro.log

Microsoft Update & Visual Web Developer with ASP.NET 2.0 Beta2

ASP.NET 2.0 Beta2のロゴがかっこいいと思った(笑)


Visual Web Developer 2005 Beta2を入れた後、スターターキットをいれてみたんだけど、マスターページって言う機能(http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/aspnet/aspnet-masterpages.asp)に気づいたんだ。画期的だ。


とくに私みたいにWebサイトでのページのパーツ(サイドメニューとかトップロゴ、コピーライト)の位置が一貫しているので、マスターページはかなり有効に活用できる。しかもフレームで区切るわけでないのでエンドユーザーにして見ればタグを見ない限りその変化に気づくことは無いだろう。


その技術を知りながらいまだにページに活かせていなかったり┐(´∀`)┌
そしてMSDNの技術情報がこんなに長文だとは思わなかった。長いよぉorz


しかしあれだ。こんな低レベルな開発しかできない自分が言うのもなんだけど「ASP.NET」はすごいと思った。それは周りのWeb開発技術を自分が深くまで知らないからかもしれないけど、ASP.NETはすごい。


特にVsiual Web Developer!! こんなソフトウェアを待っていたんだって感じ。まさにタイムリー安打だ。ラウンドテーブルで自分の正面に座っていて、VWDについていろいろ話してくれたデベロッパーさんとまた話したいと思った。


でもラウンドテーブルでみんなで話したように、「知らないうちにプログラムが書かれてる」っていう状況はまずい。この一行がどの仕事をしてこのように動作するのかが分かっていないと、いざメモ帳しかない環境で開発するときに困る。まるでうろ覚えで漢字テストを受けるかのようだ。


だから自分も一番最初、HTMLタグを覚え、理解するコトから始まったWeb開発。その土台が今ASP.NETを活用して更なる新技術を取り入れたWeb開発に役立っているコトは言うまでもない。



長く話しすぎた。Thanks