inohilog

/var/log/inohiro.log

Radiant CMS

面白いシステムを見つけた。

Radiant CMS
http://radiantcms.org/

タイトルにあるCMSは「Content Management Simplifield」だと。きっと本来のCMSの意味の「Content Management System」とかけてあるんだろう。そして「Simplifield」も造語で「Simply」と「Field」をくっつけてあるんでしょ?


ってそういうことが言いたいんじゃなくて、デモ(http://radiantcms.org/demo/)するとわかるが、すごくいいシステムだと思う。こんなの作ってみたいと思った。ので作ってみようと思う。


neo-opportunity.net は最終的な目的地として、CMSのようなものを目指しています。簡単に言うと、Web上から更新できるシステムということ。Web上からページの追加も削除もできて、編集も出来る。そういうシステムです。


このRadiant CMS はまさにそんな感じで、すごく良いと思った。
とりあえず似てるのを作ってみる。無論ASP.NETで。しかしneo-opportunity,netとは別ものです。

ついき

Rubyね。

ついき2

エンタープライズな開発をするときは、プロジェクトをいくつかに分けて行うとか赤間本に書いてありました(付録エリア)。しかもWebアプリケーションなのにWindowsアプリケーションのプロジェクトで作ってあるし。そのへん意味わかんないですよね。

機会があればエンタープライズな人たちに質問してみたい。

ついき3

XML Web サービスを作成するための Web サイトです。