inohilog

/var/log/inohiro.log

IISで500.19エラー

大学の友達とASP.NETのセキュリティ的な面の話をメッセでしてて、私がいろいろ試験的にWebアプリケーション作って遊んでたんですが、Visual StudioASP.NET開発サーバー(カッシーニ、だっけ?)とIISでは挙動が異なるのかな、とか話しながらIISにWebアプリケーションを配置すると、そこでエラーが出ました。


エラーナンバー「500.19」。IISが吐くエラーページからマイクロソフトサポートオンラインへのリンクがあり、「IIS状態コード」」(http://support.microsoft.com/?id=318380&IIS70Error=500%2c19%2c0x80070005%2c6000)というページが表示されました。でエラーコードを探してみると、「500.18」はあるものの、.19は無いんですよ。


でどうやら.19はweb.configファイルの構成とか記述がおかしいようなエラーらしいです。しかしweb.configファイルの記述が間違ってればそういう風にエラーが出るし、Visual Studioで実行したときにコンパイルエラーとか出るはず。


そもそもおかしいと思ったのは、エラーページにコードエラー箇所が出るはずなんですが、そのコードの行番号が「-1」とか書いてある。これはー、なんだ!

IIS状態コード
http://support.microsoft.com/?id=318380&IIS70Error=500%2c19%2c0x80070005%2c6000

How to Use Locking in IIS7 Configuration
http://www.iis.net/articles/view.aspx/IIS7/Managing-IIS7/Delegation-in-IIS7/Delegating-Permission-in-Config/How-to-Use-Locking-in-IIS7-Configuration