inohilog

/var/log/inohiro.log

実態調査

私が最近やろうとしていること(やってたこと、やりたいこと)が、実際に必要とされているのかという事を知る為に実態調査などを始めてみました。
考えていたアイデアは大学の産学連携機関に創業支援プロジェクトとして申請しましたが、内容としては評価されたものの実績とか支援者が弱かったり、実際にビジネスになるか(それで食べて行けるか)と言ったところを指摘され不採用に終わりました。
私がやろうとしている事(私の経験から「必要とされているはず!」と判断してやっているんですが)が、実際に必要とされているかという事は、実際の現場の人でないとわからないなといった結論に至り、実態調査を始めてみました。
内容はそこまで具体的なものではなく、「(いろいろ)改善したいと思っているのか」といった意識があるのかどうかを知りたい感じで構成しました。具体的な意見ももちろん欲しい。このプロジェクトをやっていく原動力てきなものになるような意見があれば嬉しいなと思いますが、なければ別の事をやろうとも考えています。


方法はメールでURLを送りつけて、Web上から回答してもらう感じです*1
でそのメールアドレスですが、地道に探すしかなくて、ここどうにかならないかなぁと悩んでいるところです。
個人的には数を集められれば説得力に繋がるかな考えているんですが、必ずしも数ではなく、質の高い意見をもらえればそれでも十分だと思っています。
私がいくら考えても、実際の現場の人の声は聞こえてきませんので。


URLはいたずら防止の為に公開しません。

*1:方法はMS-Word形式のファイルを送りつける、メールでそのまま返信してもらう、Webで回答してもらうの3つで相当悩みましたが、結局Webからということに。