inohilog

/var/log/inohiro.log

Mac OS X でフォーカスが当たっているオブジェクトに黒い枠が表れる現象

昨晩作業してたらいきなり「フォーカスが当たっているオブジェクト」に対して「黒い枠」が表示される現象に遭遇しました。結果から言うと「ユニバーサルアクセス」の「VoiceOver」という機能らしいのですが、これのショートカットキーが「Command + F5」らしくて、なにかのタイミングで押してしまったようです。
もう一度「Command + F5」を押すか、システム環境設定>ユニバーサルアクセスからオフにすればいいのではないかと思います。これがオンになってるとMacがしゃべります(英語だけど;)

あと再起動とかシステム終了が2つ表示されたりしました。これはなぜでしょう。