inohilog

/var/log/inohiro.log

neo-opportunity.net 報告

とりあえずACの1次合格を貰ってから「XMLによるログインシステム」と「アクセス解析(の土台)」をちょいちょいやりました。

XMLによるログインシステム

これについては、ユーザーの人たちから「どんなメリットがあるのか」「特に意味ないんじゃないの?」と激しく言われました。ユーザー側からのメリットは、現時点ではほとんど無いに等しいです。


しかし管理者側としては、アクセスされたくないページ(コントロールパネルを配置したディレクトリなど)へのアクセスを制限することができ、今回はそれを実装しました。


今後、メールアドレスも登録するようにして、色々機能を付加していく予定です。あとパスワードリカバリもつくらんと。

アクセス解析(の土台)

ビルトインのアクセス解析を作ろうとして、「アクセス日時」「現在のURL」「リンク元のURL」をGloba.asaxファイルを用いて、XMLデータとして書き出すプログラムを書きました。なんだかうまくいかなくて、こにやnくんに非常にご迷惑をかけました。ありがとう。


とりあえず、まだページの移動によって、その情報を書き出すだけなので、これをグリッド表示して、並び替えに対応するとか、グラフィカルにグラフ表示するとか、、、と色々やってみたいことがあります。


とりあえずneo-opportunity.net開発については、2週間お休みです。結果によって出来るかもしれないし、PC封印かもしれないし┐(´∀`)┌ヤレヤレ