inohilog

/var/log/inohiro.log

設計とコーディング

ソフトを作るとか、Webサイトのロジックを書くとかそういったプログラミングと呼ばれる作業にはコードを書く前に設計という作業が非常に大切です。設計をしっかり行なわないと後々書いたコードを書き直すとか、思ったようにソフトが動いてもコードがひどいと言った場合があります。


私はまだまだ設計が下手です。まーこれは経験を積めば。。。とかそんな風に考えています。なのでなるべくちゃんと設計してコードを書くようにしてます。


しかし考え過ぎもどうかと思います。直感的にコードを書くとなんかいつもの自分とは違ったコードが書けることがあるので(!)問題に当たったらとりあえずコードを書いてみるっていう作業も大切なのでは、と思いました。すべてを直感でやってうまくいくように私の頭は高度でないので、やはり基本はしっかりとした設計が必要です。


設計はどうやったらうまくなるかなー。