inohilog

/var/log/inohiro.log

日記

  • 先輩の博士論文公開審査
    • だいたいどんなことをやっていたのかは知っていたけど,全体をちゃんと知る機会というのはこれまであまりなかったな,と聴きながら思った
    • 質疑が活発な印象
  • 情報科学特別講義D(2日目)
    • TreasureData 社の内側とか
      • データは HDFS でなく,S3 上の構築した独自のカラムストアにあって,それに対して Presto で問合せをやっているとか
    • LINEの中でのストリームプロセッシング(Norikra; http://norikra.github.io )の話とか
      • ほんのちょっと自分の研究と似ている感じがした
    • 2日間,いろいろな話が聞けてよかった
      • 研究室の先輩が企業の研究所で活躍されていて,また成果を著名な国際会議に通していて,かっこいいなと思った
  • チューター業務
    • 週明けに院試ということで,適当に参考書から問題を選んであげた
  • 3DCGARTS の作業
    • 画像を作るお仕事
    • ここ数ヶ月ほぼ何もやっていない状態