inohilog

/var/log/inohiro.log

本当にこんなことをしていて良いのか。

最近思うようになって来たのは、サイトを持つということ。こんなことしてて良いのかな。なんかそんなことばっかり考えている。


もっと勉強しなきゃいけないのにパソコンに手が伸びるし、辞書もソフトを使っている。やっぱり書かなきゃダメだし、やっぱり自分がやらなきゃダメなはずなのに。


「The Test!!」だって、欲しい友人のためにドキュメントを提供するために作ったコンテンツなわけだが、自分がこれに押しつぶされて、テスト勉強に力が入らないようじゃいけないと思った。英語の訳を打ってるよりも、手で書いたほうが頭に入るし、字を書く上で打つよりも脳を使っているはずだ。


やっぱり勉強と言いながらも、本当に勉強している時間、勉強に集中している時間、やってることを理解し体にしみこませる時間における絶対数が少ないのかもしれない。いや少ないのだ。少なくなければこんな成績なんてとるわけがない。


言ってしまえば、自分が行くはずだった学校よりもレベルを下げたはずなのに。塾の先生には「トップになればどこの学校へ行ってもいける大学はさほど変わらない。」と言われたのを覚えている。トップにいることができたはずの私が、いまなにをやっているのか。なにをやるべきなのか。優先順位のつけかたを間違えたのか。


過ぎ去った時間は元には戻せないが、いまならまだ間に合うと思った。まだいける。